小林武史によるダイアリー。日々の出来事や、現在進行中のプロジェクトについて、今考えていることなどを綴ります。

ラウンジという中毒症状

2011.11.24 02:29

代々木VILLAGE好評いただいています。
が、僕は日々主にレコーディング、
僕のホームグランドの日々を送りつつ、
ちょいちょいリハーサル。
そういえば、今日がそのリハーサルで、
なんのリハーサルかというと、
知っている方もいると思いますが、
Salyuのライブというか、Salyuとのライブなんですが、
彼女と僕のピアノ、キーボード、
一部コンピューターがご一緒するという、
それだけのシンプルな編成でのライブをやります。
そのリハーサルなんですね。
これが面白い。
前からやってみようとは思っていたのですが、
この時期になったというのが、何かの縁というか。
チケットはもうないみたいですが、
観に来られる方は、ぜひ楽しみにしていてください。

僕が言いたかったのは、そんな忙しい日々のなか、
代々木VILLAGEの「code kurkku」に
ラウンジと呼ばれる場所があって、
行かれた人はわかると思いますが、
入口のところなんですが、
そこに座ってぼーっとしたり、深夜一杯飲んだり、
もちろんミュージックバーもいいんですが、
いつも混んでいるということもあって、
いまは僕はそのラウンジが気に入っています。

なんと言いますか、室内の壁にある緑が
まるで「インセプション」という映画のワンシーンのように
直角に迫ってくるわけで、それが夜、
西畠清順君が創り込んだ植物達の庭へ通ずる
入口の大きな窓ガラスに反射し、
緑の多次元空間になっているんですね。

そこにいることのちょっとした中毒症状がありまして、
レコーディングをやっていても、
そこに終わってから行こうと思って、
だから今日も頑張れるみたいな、
そういった相乗効果もあると言えば、あるのです。

ちなみにその場所では、昼はランチも食べられるし、
ティータイムにはお茶も飲めるし、
ディナータイムでも食事ができたり、
バーからお酒も取り寄せられたり、
そしてバータイムだけになっても
お酒も飲めるし軽食もとれるという、万能スポット。

「なんだ宣伝か」と言われそうですが、
まだ伝わってないからお伝えしたまでで、
僕の中毒症状の理由は、
全くただの事実だというだけです。



BACK
NEXT

小林武史

音楽プロデューサー、キーボーディスト。Mr.Childrenをはじめ、日本を代表する数多くのアーティストのレコーディング、プロデュースを手がける。映画『スワロウテイル』(1996年)、『リリイ・シュシュのすべて』(2001年)、など、手がけた映画音楽も多数。2010年の映画『BANDAGE(バンデイジ)』では、音楽のみならず、監督も務めた。03年、Mr.Chilrenの櫻井和寿、音楽家・坂本龍一と自己資金を拠出の上、一般社団法人「ap bank」を立ち上げ、自然エネルギー推進のほか、「ap bank fes」の開催、東日本大震災の復興支援など、さまざな活動を行っている。