小林武史によるダイアリー。日々の出来事や、現在進行中のプロジェクトについて、今考えていることなどを綴ります。

シークレット参加

2011.11.27 23:50

今日は代々木VILLAGEで、
取材やら、なんだかんだが続きつつ、
code kurkkuのミュージックバーのトライアルも含めて、
My Little Loverの新曲「ひこうき雲」発売記念を兼ねた、
J-WAVEのイベントが行われました。

わずか4曲でしたが、僕とチェロの四家卯大君が
シークレットで参加しました。
僕はバーに備え付けのアップライトピアノを演奏しました。
akkoさんは、残念ながら風邪を引いていて、
かわいそうなことに本調子ではなかったのですが、
イベントの雰囲気はとても良く、
「こういう使い方も十分対応できるんだな」と実感できました。

夜は夜で、だんだん迫ってきているSalyuとのライブの
短い時間のリハーサル。これはまた明日続きをやりますが、
あるバンドのレコーディングを含めて、
とにかく最近よくピアノを弾いています。

ただ、ピアノは一台一台本当に違うので、
置いてあるピアノの場所によって、
弾き方や雰囲気をちょいちょい変えているわけです。
アップライトは一番余韻が短く、
ついでミニコン、セミコン、フルコンなどの順番になるんだけれど、
僕がいまメインのスタジオで使っているファツィオリは、
フルコンサイズではないけれど、よく響くんですよね。
余韻が長い。まぁでもそれぞれにいい味があるものです。

とにかくこの忙しい中ですが、
また近いうちに「WORKS Ⅱ」の制作に取りかかりたいと
一応ここで言ってみちゃったりしておきます。



BACK
NEXT

小林武史

音楽プロデューサー、キーボーディスト。Mr.Childrenをはじめ、日本を代表する数多くのアーティストのレコーディング、プロデュースを手がける。映画『スワロウテイル』(1996年)、『リリイ・シュシュのすべて』(2001年)、など、手がけた映画音楽も多数。2010年の映画『BANDAGE(バンデイジ)』では、音楽のみならず、監督も務めた。03年、Mr.Chilrenの櫻井和寿、音楽家・坂本龍一と自己資金を拠出の上、一般社団法人「ap bank」を立ち上げ、自然エネルギー推進のほか、「ap bank fes」の開催、東日本大震災の復興支援など、さまざな活動を行っている。