小林武史によるダイアリー。日々の出来事や、現在進行中のプロジェクトについて、今考えていることなどを綴ります。

北海道の牧場

2011.12.20 04:17

音楽関係では発表前のプロジェクトがいろいろあって、
なかなか言えないのですが、
そういえば、Salyuのシングルやアルバムの話は
もう外に出てますもんね。
来年出しますが、年末はこのアルバムの仕上げが
かなり比重を占めそうです。
Salyuとの「minima」というライブをご覧になった方は、
新曲を数曲聴かれていると思いますが、
全体的によいアルバムになりそうです。

そんななか、前から行かなければと思っていた
北海道の牧場の見学に、週末行ってきました。
いずれ一緒にやれるようなことがあれば、
詳しくお伝えしますが、なんだか素晴らしい牧場でした。
とは言っても、実際の牧場は雪一面で、
見れたのは牛舎の中なんですけど。
そこは、3人の女性で運営している牧場なのです。

そういえば、僕らが着いた時、
牛舎の中ではアクシデントが起こったばかりでした。
見ると、前のめりになってしまった一頭の牛が、
立てずに脇の通路にはみ出ていました。
足を痛めてしまったようで、
みんな立ち上がれないのではないかと思っていましたが、
大雑把に言うと、僕が近くに行って、
しばらくしたら、いくつかのことが起こって
結局牛は立ち上がり、元の場所に戻った、
という魔法のようなことが起こりました。
まぁそれはちょっと誇張して言っているんですけれど、
でも、それはともかく、
村上春樹さんのイルカホテルじゃないけれど、
いろんな感じで北海道の乳牛と3人の女性との、
ややスピリチュアルな関係が垣間見れた、という一日でした。



BACK
NEXT

小林武史

音楽プロデューサー、キーボーディスト。Mr.Childrenをはじめ、日本を代表する数多くのアーティストのレコーディング、プロデュースを手がける。映画『スワロウテイル』(1996年)、『リリイ・シュシュのすべて』(2001年)、など、手がけた映画音楽も多数。2010年の映画『BANDAGE(バンデイジ)』では、音楽のみならず、監督も務めた。03年、Mr.Chilrenの櫻井和寿、音楽家・坂本龍一と自己資金を拠出の上、一般社団法人「ap bank」を立ち上げ、自然エネルギー推進のほか、「ap bank fes」の開催、東日本大震災の復興支援など、さまざな活動を行っている。