というわけで、
2010.11.12 23:50
Mr.ChildrenのDVD『Split the Differrence』が発売になりました。
見ていただけばわかる通り、
今年はこのレコーディングというか準備で始まり、
そのための練習と本番で、ap bank fes前までは
それで時間を取られていたんですよね。
リハーサルと本番の間があまりにも近かったので、
だからこそ余計に「2010年上半期はこういうことをやっていたんだ」
という、一塊な感じが強いものになりました。
まぁ実際はその半年というのではなく、
ほとんど毎年こんな感じですけどね。
現にその後もアルバムリリースに向かって
いろいろやっていても、メンバーの顔を見ていても、
『Split the Difference』となんら変わるところがないなと思っています。
淡々とです...いや、文字にするとちょっと違うので、
こつこつとです、と言い直してみます。
よろしくお願いします。
とにかく
2010.11.11 23:58
とにかく僕は、農業を始めるとしたら
その入り口の気持ちに立ってみようと思っています。
商品がどう売れるのかという、
アウトプットがあってインプットが成立するというのも
もちろん大事です。
あらためて有機農業が持っている摂理にも惹かれています。
ちょっとまだ解らないで言っているところも正直ありますが、
だけど、そこに近づこうという気持ちが今の時代は大事だし、
実はいつの時代も大事なんだろうなと思っています。
つまり自然との関わりのことですね、これは。
なぜできないのか、なぜこんな時代になっているかを
芸術や音楽やエンターテイメントで映し出していきたいです。
決して悲観的なアプローチじゃなくてね。
一見暗く見えたとしてもね。
ブランド品
2010.11.10 23:41
農業で魅力あるものというのは、
たぶん今で言えば"ブランド品"です。
外国から輸入される商品に対して、
高くても買いたいと思える物、
魅力ある農産物を作る、ということでしょう。
魅力あるブランド商品は、
それこそ近隣国などでも売れると、
経済ニュースなどでもよく見聞きします。
だけど僕の会社で働いている社員の人たちと話していると、
特に若い独身の人などは、
例えばスーパーマーケットの野菜売り場に行くと、
大体一番下の棚が安く売っていたりするので、
そこからしか買わないというような人もいます。
異口同音で、大体価格のことが
食品を購入する時の重要課題になっています。
つまりTPPのことを考えた時に
少数のブランド品ができたとしても、
例えそれが少しずつ増えていったとしても、
少なくとも僕には根本的な解決にはならないだろうと思うのです。
じゃあどうやったら解決するのか......