小林武史によるダイアリー。日々の出来事や、現在進行中のプロジェクトについて、今考えていることなどを綴ります。

最新ムービーカメラ

2009.12.06 23:11

今日は札幌から戻るはずでしたが、途中下車をしています。
と言っても、もちろん最初から決まっていたことですが。
実は東北のある場所で、ムービーの撮影をやっています。
その内容はともかくとして、
そこで使っているムービーカメラの話をしようと思います。

みんなは知っているでしょうか?
キャノンから出た新しい動画が撮れるやつ。
これが画期的なもので、
昔35ミリフィルムで撮っていた巨大な撮影機が
普通のカメラと同じ形状で、
まぁデジタルではありますが、
遂に映画レベルのクオリティーのものを
撮ることができるようになったという代物なんです。

わかります?
つまり、みんなが知っている一眼レフカメラがあるでしょ?
あれで映画が撮れる時代に入ろうとしている、
ということなんですよ。
いろいろ問題がないこともないけれども、
なにしろ小さいぶん、機動力がある。
問題点もいずれ解消していくべく、
いろいろ注文出したりしていこうと思っています。

これがキャノンだけでなく、
他のメーカーも競合して出していけば、
また一気に変わっていくかもしれないね。
音楽の録音機がそうだったように。
ある時期を境に、ぐっとデジタルに変わっていって、
もちろんそれの弊害もあるんだけれど、
でもこればっかりは止められませんね。

ちなみに産業環境でいえば、
日本は自動車産業が強く、その働く人は
日本人の10%を超えるという話を聞いたことがあります。
もし今後電気自動車が増えていくと、
電気自動車のパーツって少なくて済むから
雇用が一気に減ってしまうし、簡単に作れるので、
外国の技術でもどんどんやっていける時代になるらしい。

つまり日本の産業の在り方も、どんどん変わっていく
......この辺りの感じは難しいところです。

僕なりの思いはあるけれど、
それはまたいつか触れてみたいと思います。



kobayashi_1206_a.jpg




BACK
NEXT

小林武史

音楽プロデューサー、キーボーディスト。Mr.Childrenをはじめ、日本を代表する数多くのアーティストのレコーディング、プロデュースを手がける。映画『スワロウテイル』(1996年)、『リリイ・シュシュのすべて』(2001年)、など、手がけた映画音楽も多数。2010年の映画『BANDAGE(バンデイジ)』では、音楽のみならず、監督も務めた。03年、Mr.Chilrenの櫻井和寿、音楽家・坂本龍一と自己資金を拠出の上、一般社団法人「ap bank」を立ち上げ、自然エネルギー推進のほか、「ap bank fes」の開催、東日本大震災の復興支援など、さまざな活動を行っている。