小林武史によるダイアリー。日々の出来事や、現在進行中のプロジェクトについて、今考えていることなどを綴ります。

嬉しい知らせ

2012.05.15 23:13

知っている人は知っていると思うけれど、
今日は盛りだくさんの情報がありました。

ap bank fes'12の開催の発表があり、
ミスチルのベストアルバム「MICRO」と「MACRO」、
おまけに昔のベストアルバム「肉」と「骨」まで
チャートを駆け上がる情報が出て・・・
もちろん昨日の段階で知っていたんですけど、
まぁね、正直嬉しかったですよ。

そんな一日を石巻とか女川とか雄勝町とかで過ごしました。
Food Relation Networkの一環で、現地で頑張る人達と、
今後の可能性についていろいろ話してきました。
震災後、新たに頑張る気持ちを立て直している人ばかりでした。
震災直後、ばらばらに壊れていた町並みは、
だいぶんすっきりしたとは言え、
がれきの山は、行き場をまだ見つけられないまま、
無骨に並んでいます。
なんとなく、がらんとした感じもあって、、しかも雨だったしね。
ちょっと空虚な感じがあったけど、
確実に新しく歩みを始めている気持ちが動いていて、
むしろやる気になりました。
昔に比べたら閑散とした東京中心部の
週末の夜の寂しい感じよりも、むしろポジティブな感じもします。

いずれにしても、今年のap bank fesも、
「Fund for Japan」を掲げていきます。
今年は最後に宮城で終わるのが、ゴールではなく、
その先をイメージして軌道をつくっていきたいと思います。



今年の夏をどう乗り切る

2012.05.13 23:59

そういえば、原発がいま一基も稼働していませんね。

今年の夏をどう乗り切るのか、乗り切れるのか、
そしてその結果、僕たちは何を思って何を選択するのか、
とても興味深い流れになってきました。

本当に3.11は悲しい出来事だったけれど、
ある意味で僕らの未来に対して
何をすればいいのかの選択肢が、クリアになってきたと思います。

決してラクな道ではないかもしれないけれど、
現実がきちんと見える、感じられるということは、
そうじゃないことよりも、全然良いように思います。
少なくとも、エネルギーや食のような、
僕らの社会を支える基本的な事柄に関しては。








スカイツリーにOPENします

2012.05.12 23:48

5月10日のミスチル20周年のライブが終わり、
正直肩の荷がだいぶ下りたという余韻に浸っていますが、
今日は新しい情報をお伝えしたいと思います。

これも世間的にはかなり注目を集めている件なんですが、
もしかしたらメディアを通じて
情報を既にキャッチしている人もいるかもしれません。

それは、ap bank/kurkkuの
「Food Relation Network」(以下、FRN)
という試みの一環として、
代々木VILLAGEでマルシェをやったり
「food kurkku」という一号店が
ナチュラルローソンと同じ店舗内で展開したりと
今年に入ってやってきました。

そして、FRNの本命というか、
フラッグシップとなり得るレストランとカフェが、
まさにオープン前で話題を集めている東京スカイツリーにできます。
と言っても、スカイツリーの中にあるわけではなくて、
スカイツリーと同時に商業施設として
「ソラマチ」というエリアができるのですが
そこのビルの31階に「LA SORA SEED(ラ・ソラシド)」
1階に「farm-il-aid(ファミレード)」 がオープンします。

今回がっぷりと組ませてもらうシェフが
2010年ap bank fesの「eco-reso talk」で知り合った
アルケッチァーノの奥田政行シェフです。

詳細は、僕らが作ったリーフレットがあるので
その文言をここで載せたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東京タワーができたのは、僕が生まれるちょっと前で、
その頃見た日本人の夢は、その後大きく膨らんでいきました。

スカイツリーのオープンは、それと重なるところがあると思うけれど、
いま求められている事は、同じ夢をもう一度、では残念ながらないと思います。
でも、そのワクワクするようなときめきは持ち続けて、
それが続いていくサステナブルな未来を、
できるだけ温かい気持ちで見守りながら、そして繋ぎながら、
この「LA SORA SEED」と「farm-il-aid」を育てていきたいです。

季節と生産者と寄り添いながら、食材が月並みな形にハマることなく、
旋律を奏でハーモニーを作っていく。
そんな、唯一無二の存在である奥田政行シェフとの出会いに感謝しながら、
日本の明日が元気になることに役立てる店になればいいな、と思っています。

小林武史

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一昨年、日本の食の未来を、小林さんとその仲間達と、
日本中の皆様と一緒に創り出していきたいという想いから、
「LA SORA SEED」と「farm-il-aid」を立ち上げることとなりました。

そしてその想いは、震災以降、日本の優れた安全で安心な食を
広く紹介するアンテナショップを作り、
日本を元気にしたいという想いへと変わり、
日に日に強くなっております。

日本の美しい自然と人の歴史が繰り返し、
形作ってきた日本の食を取り戻すため、
皆様と育み合いながら、
新しい「日本の食の風景」を創っていきたいと思っております。

二つのお店の小さなお皿の中で、
私たちと生産者と皆様の、心と心が響きあえますように。
そして日本の食が新たな道へ歩き出せますように・・・。

奥田政行

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




NEXT

小林武史

音楽プロデューサー、キーボーディスト。Mr.Childrenをはじめ、日本を代表する数多くのアーティストのレコーディング、プロデュースを手がける。映画『スワロウテイル』(1996年)、『リリイ・シュシュのすべて』(2001年)、など、手がけた映画音楽も多数。2010年の映画『BANDAGE(バンデイジ)』では、音楽のみならず、監督も務めた。03年、Mr.Chilrenの櫻井和寿、音楽家・坂本龍一と自己資金を拠出の上、一般社団法人「ap bank」を立ち上げ、自然エネルギー推進のほか、「ap bank fes」の開催、東日本大震災の復興支援など、さまざな活動を行っている。