小林武史によるダイアリー。日々の出来事や、現在進行中のプロジェクトについて、今考えていることなどを綴ります。

祝島で鼎談

2011.06.01 02:00

昨日東京へ戻ってきたのですが、
この間も書いたように、週末、山口県の祝島
というところへ行ってきました。

前々から行きたかったんだけれども、
せっかく行くならば、半分ぐらいオフィシャルなことで行きたいなと思い、
前に対談をお願いした京都大学の小出先生と、
祝島の若手リーダー山戸孝君との鼎談を
島民の方たちの前で行うという企画にしました。

いずれ緊急対談でその対談の模様はテキストにしますが、
対談の雰囲気は、台風が近づいてきている中でもあり、
はらはらとした感じもあり、なかなかすごかったです。
でも本当は何がすごいかというと、
話している姿を見守っていた島民の人達の
オーラみたいなものがすごかった。

祝島というのは、山口県の上関町というところの
島のひとつなのですが、
中国電力が企てた上関原発の計画を、
なんと30年間に渡って阻止してきた島なんです。

僕は鼎談前日に、島民の方々とお酒を酌み交わして
祝島に関わるニュース映像のビデオや、
歴史を物語る写真集などを見せてもらったのですが、
とにかくみんな元気なんです。
何かに反対運動を起こす
独特の悲壮感のようなものがほとんど感じられず、
漁業や農業など、島と自然と繋がっているというか、
根を張っている生命力が、
普通にどのおじさんやおばさんの顔にも
表れているというか、輝いているというか・・・
小出さんは然したる根拠もなく、
上関原発は成立しないのではないかと震災前から言っていたらしいけれど、
それも島の人達の根を張った生命力みたいなものが
お金や権力の渦を寄せ付けないだろうと感じていたみたいです。

とにかく対談がアップしたらぜひ読んでみてください。
小出さんとさらに深い話をしております。
ただ、今度祝島に行くときは、
もう少し天気に恵まれた時がいいな。。。
なんと言っても、台風の接近に合わせての訪問になってしまいましたので。
特に外にいる時は雨に濡れまくっていました。


BACK
NEXT

小林武史

音楽プロデューサー、キーボーディスト。Mr.Childrenをはじめ、日本を代表する数多くのアーティストのレコーディング、プロデュースを手がける。映画『スワロウテイル』(1996年)、『リリイ・シュシュのすべて』(2001年)、など、手がけた映画音楽も多数。2010年の映画『BANDAGE(バンデイジ)』では、音楽のみならず、監督も務めた。03年、Mr.Chilrenの櫻井和寿、音楽家・坂本龍一と自己資金を拠出の上、一般社団法人「ap bank」を立ち上げ、自然エネルギー推進のほか、「ap bank fes」の開催、東日本大震災の復興支援など、さまざな活動を行っている。