小林武史によるダイアリー。日々の出来事や、現在進行中のプロジェクトについて、今考えていることなどを綴ります。

おっさん的に

2012.06.14 23:50

最近エネルギーの話が続きますが、
エネルギーのあり方に関して、
この間の野田首相が会見したことが全てだとは思わないけど、
それにしても、大飯原発だけでなく、
ほかの原発も再稼働することが、
さも当然のような言動が矢継ぎ早に起こっています。
何がそうさせているのか解らないけれど、
今までの脱原発や再稼働を懸念する声は、
なんとなく影を潜めているように思えます。

まぁでもね、これでは終わらないでしょう。
結局エネルギーシフトに関しては
10年、20年のスパンで考えていく話なんで、
まだまだ山あり谷ありなんだ、と覚悟ができてきました。

ただ、この夏の電力自給の直前に
うまいこと原発推進派が巻き返してくるものだなと
ちょっと引いた目でネットの報道などを見ています。

くれぐれも最初に僕が野田さんの会見の後に
無力感が蔓延しないことを願いつつ、
(正直言って、僕がまだそれに刹那的に襲われているのですが)
やれることをやっていきたいです。

ちなみに昨日、某大物男性ミュージシャンと会う機会があって、
震災以降のエネルギーシフトのことも話したんだけど、
男のというか、おっさんの果たす役割があるね、、、という話になりました。
とにかく、人のせいにしているのは格好悪いし、
宮台真司的に言うと、
「お任せしておいて、文句をたれる!」という日本人像から
変わらなければならないところに来ていると思います。
おっさん的に言わせてもらえば、
「ちゃんとしよう」、もしくは「ちゃんとしろ」です。



BACK
NEXT

小林武史

音楽プロデューサー、キーボーディスト。Mr.Childrenをはじめ、日本を代表する数多くのアーティストのレコーディング、プロデュースを手がける。映画『スワロウテイル』(1996年)、『リリイ・シュシュのすべて』(2001年)、など、手がけた映画音楽も多数。2010年の映画『BANDAGE(バンデイジ)』では、音楽のみならず、監督も務めた。03年、Mr.Chilrenの櫻井和寿、音楽家・坂本龍一と自己資金を拠出の上、一般社団法人「ap bank」を立ち上げ、自然エネルギー推進のほか、「ap bank fes」の開催、東日本大震災の復興支援など、さまざな活動を行っている。