小林武史によるダイアリー。日々の出来事や、現在進行中のプロジェクトについて、今考えていることなどを綴ります。

最近の出来事

2011.05.26 02:12

櫻井君との対談はいかがでしょうか?
もう少し話せることもあったような気もするけれど、
まぁそれは追々ということで。

Salyuの新曲「青空」も、
とてもいい状況でレコーディングが進んでいます。
乞うご期待。

先週末、震災後初めて福島県南相馬市に行ってきました。
近々記事として掲載すると思いますが、
高橋さんという女性との対談をしてきました。
できるだけ福島を意識の中に置いておきたいです。
なんとなく話し合うことを躊躇うような
感じになっていくのは止めよう。
とにかく考え方次第では、もはや福島は何でもアリだ、
ということを高橋さんと話し合いました。
それはパンクでありロック的であり、
パラダイムシフトであり、もちろん人間的でもあります。
とにかくタブー意識をできるだけ排除して、
クリエイティブな動きを付け加えていくというか、
コラージュしていくというか、
みんなも特別な、いい意味で特別な福島に期待しましょう。
そして福島と関わりましょう。

翌日宮城県石巻市にも行って、現地スタッフと
減ってきているボランティアについても話しました。
改めて、ボランティアに少しでも関心を持っている貴方、
そして関心を持っているかもしれない友達も、なんとかトライしてください。
僕らも更に皆さんが行けるように工夫したいと思います。

そして宮城県知事である村井さんと、短い時間でしたが面会もしました。
このブログでは書いたことがあったっけ?
村井さんとは何回もやりとりさせてもらっているのですが、
新エネルギーの推進のことや、復興のことなど話してきました。
本当に村井さんはへんな綾のない、心の澄んだ人なんです。
東北の振興には彼は欠かせないのでは、と思っています。

ap bank Fund for Japanのサイトを見ている方は知っていると思いますが、
集まった義援金のうち、2億円を
被災した県に義援金として寄付させていただきました。
直接被災された方に渡ることになっています。
そしてこの時期から、もうひとつ復興に向けた
復興支援金という口座を設けました。
これは直接被災者に渡るというものとは違って、
もう少し広い用途で事業などを通して、東北の人達が自力で活動していく
スキームを作っていくことに使いたいと思っているものです。
今年のap bank fesの収益もこの復興支援金に充てます。
詳しくはいずれまた紹介していきますが、
いまは、いくつかの復興に向けて活動している
NPOのサポートや団体への支援などを予定しています。

今後も精力的に動いていきますので、よろしくお願いいたします。



BACK
NEXT

小林武史

音楽プロデューサー、キーボーディスト。Mr.Childrenをはじめ、日本を代表する数多くのアーティストのレコーディング、プロデュースを手がける。映画『スワロウテイル』(1996年)、『リリイ・シュシュのすべて』(2001年)、など、手がけた映画音楽も多数。2010年の映画『BANDAGE(バンデイジ)』では、音楽のみならず、監督も務めた。03年、Mr.Chilrenの櫻井和寿、音楽家・坂本龍一と自己資金を拠出の上、一般社団法人「ap bank」を立ち上げ、自然エネルギー推進のほか、「ap bank fes」の開催、東日本大震災の復興支援など、さまざな活動を行っている。