エコレゾウェブ

top » ap bank fes'10 Special Talk lego big morl

ap bank fes'10 Special Talk lego big morl

ap bank fes'10 Special Talk lego big morl

ap bank fes'10参加アーティストを迎えての特別企画、第三弾!!
ライブの時の験担ぎは? 声のウォーミングアップはどうしている?――ライブバンドとして評価の高いlego big morlが“先輩”櫻井和寿に疑問を投げかけつつ、音楽談義に花を咲かせます!

updata:2010.07.14

第2回 ミュージシャンを他の職業に例えるなら?

ap bank fes'10 Special Talk  lego big morl
―― 櫻井くんがlego big morlと同じくらいの年齢のときは、どんなことを考えてましたか?

櫻井 そんなの、やらしいことばっかりに決まってますよ(笑)。それと、音楽のことも真面目に、いい作品を作ることはずっと考えてましたけど。でもライブのことは全然考えてなかった、ライブが嫌いだったんで。

カナタ そうなんですか?

櫻井 苦手意識がすごいあって。あと、ファンの人たちにキャアキャア言われると、引いてしまうというか(笑)。引かない?

タナカ たまに過剰な人もいますね(笑)。
櫻井 本当にビジュアルがかっこいいからね。第一印象は、『TO-Y』(トーイ。1985~1987年まで週刊少年サンデーに連載されていた、ロックバンドをテーマにした漫画)の実写版みたいな。

ap bank fes'10 Special Talk  lego big morl
タナカ トーイ?

ヤマモト わからへん。

カナタ だいぶ古い漫画......(笑)。

櫻井 うわ、どうしよう(笑)。ライブは好き?

タナカ 僕らはライブのほうが好きです。

カナタ 僕は歌うのが怖い。ちゃんと歌えるかなって。まだ余裕がないので、まわりの音が把握できてないときがいっぱいあるんで、それをどうにかしたいっていう課題もあるんですけど。

櫻井 僕も、バンドの演奏をちゃんと聴きながら歌えるようになったのって、ホント、ここ何年かで。それまでは歌うことに必死だし、あと、お客さんの反応を見ていて、音よりそっちに意識が行くから。
カナタ そこで、たとえば腕組みして身動きもしないような人がいたら、どう対処します?

櫻井 燃える(笑)。

カナタ そうか、そういうところが僕には足りないな。

カナタ ライブが好きじゃなかった時期もそうだったんですか?

櫻井 それはね、ライブの好き嫌いじゃなく、ただひたすらケンカ腰なだけ(笑)。負けず嫌いというか。

―― ステージでのパフォーマンスを研究したりしてました?

櫻井 僕は中2からずっとそんなことやってました。部屋を真っ暗にして、勉強用のスタンドを(スポットライトのように)自分に当てて、本棚のガラスを鏡みたいにして。
ap bank fes'10 Special Talk  lego big morl
ap bank fes'10 Special Talk  lego big morl
カナタ おお、すごい!

櫻井 すごくない。気持ち悪いよ。これでミュージシャンになれたからよかったようなものの(笑)。

カナタ 僕はやったことないですね。リハーサルスタジオで壁一面が鏡張りだったりしますけど、恥ずかしいんですよね、自分の動き方って。

―― いよいよ"ap bank fes'10"が近づいてきましたが。

タナカ 野外イベントは何回か出たことがあるんですけど、"ap bank fes'10"はまた雰囲気が違うので。

ヤマモト でも去年と一昨年、観に行ってるので、会場の空気はなんとなくわかるかな、と。

櫻井 ほのぼのしてるからね。
―― 意気込みはいかがでしょうか?

カナタ まあ、......紳士的に、というか(笑)。

櫻井 トップバッターだよ。プレッシャーかけるけど(笑)。最初、2曲だけ、小林さんとギターの小倉さんと僕と3人でやるけど、そのあとlego big morlに受け渡すので、お客さんを盛り上げてもらって、それ如何でフェス全体が決まってくるから(笑)。

ヤマモト えらいこっちゃ(笑)。

カナタ どうしたらええんや(笑)。
ap bank fes'10 Special Talk  lego big morl
ap bank fes'10 Special Talk  lego big morl

タナカ まあ、でも、やらせてもらうからには、(お客さんを)持っていく感じで。

カナタ いつもどおりアゲアゲで、くにゃくにゃダンスしときます(笑)。

―― そろそろ対談も終わりですが、ほかに何か櫻井さんに聞いておきたいことは?

櫻井 いや、それはもう、今度飲みに行ったときに(笑)。小林さんとはどんな話するの? 難しいこと話す?

タナカ いや、小林さんが僕らの精神年齢に合わせてくれて、女の子の話とか(笑)。
カナタ ちょいちょい関西弁を挟みながら(笑)。

タナカ そう、言語まで合わせてくれて。

櫻井 この前、小林さんと"ミュージシャンを、ミュージシャン以外の職業でたとえると何か?"っていう話をしてたんですよ。小林さんは、科学者だって言ったの。音楽で実験を繰り返して、何かを解き明かしていくから。でも僕は真逆で、サービス業だと。お客さんに喜んでもらえてなんぼです、っていう。それを(みんなは)どう思うかなと思って。難しいから今すぐ答えなくてもいいけど。

タナカ どっちも、なるほどと思っちゃいましたね。

カナタ 僕は小林さんの"解き明かしていく"ほうに近いかもしれないです。僕は曲を作るのが大好きで、なんでこの終わり方がこんなに微妙なんやろっていう、そのポイントを探りながらどっぷり浸かっていくタイプなので。でも作品ができたら、CDでもライブでもお客さんに喜んでもらってなんぼ、サービス業って気もするし。

櫻井 哲学者、っていうのもあり得るしね。これは難しい質問なんです。パッと答えが出てくるようなものではなくて。1週間ぐらい経って、あ、そうだ、とか。

―― その答えによって、その人のスタンスがわかりますね。

櫻井 そうそう。だから"ap bank fes'10"のときまでに、考えておいてください(笑)。
lego big morl
lego big morl

ライブバンドとしての評価が高く、演奏力の高さと独自のアレンジセンスで、新しいサウンドを求める多くのロックファンを獲得してきた、大阪で結成された4 ピースバンド。 08年6月1st mini album「Tuesday and Thursday」、12月 1st single「Ray」をリリース。 09年1月 待望の1st full album「Quartette Parade」をリリースし、全国ツアーを敢行。初のワンマンツアーは全公演のチケットが完売し、赤坂BLITZにて追加公演を行う。 7月、2nd single「溢れる」をリリースし、各地の大型フェス/イベントへ出演。 10月、SHIBUYA-AXにて「lego big morl FREE LIVE『Thanks Giving』」開催。超満員の中、堂々のパフォーマンスを披露し、大成功を納める。 秋には、「レミオロメンZEPP TOUR 2009 "Starting Over" supported by アリナミン」にOpening Actとして出演。 2010年7月1日、待望の新曲「ドリルドリル」のFREE DOWNLOADがスタート。同日、SHIBUYA CLUB QUATTROにて"ドリルドリル release live「3→4→2」"も開催した。
http://www.legobigmorl.jp/

(撮影/水野嘉之 取材・構成/森田恭子)

DIALOGUE ARCHIVES